自由な世界へ “scott addict rc 40”
バイクが破損して、当分の間は父親に譲り渡したリドレー フェニックスSLに乗っていました。
今回、ご縁がありまして納車にこぎつけました。
"scott addict rc 40"
納車までスムーズにご対応していただけました。感謝しかありません。
レースを引退し、新しいサイクリングライフが始まるということで、乗っていて楽しいと思えるバイク、長いスパンで体型を維持するトレーニングを続けられるバイクを色々と模索しました。
30歳という年齢を迎えた節目に、高校時代、自衛隊時代から憧れていたSCOTTのロードバイクにしようと決断。
もちろんパートナーの後押しもあっての購入に至りました。
新しいバイクを早速、ポジション調整を兼ねて
とにかく驚いたのはその"走りの軽さ"
凄まじく進む!ダンシングを無限に続けられるかのような軽さが最強の武器です。
踏めば踏むほど進むので、どんどん加速したくなる、そんな少年のような好奇心、冒険心を満たしてくれるバイク。
またディスクブレーキなので、下り坂でのダウンヒルも安定感が抜群。無理にブレーキレバーを強く握る必要もないです。
ディスクブレーキ搭載の割に走りに重さは一切感じられません。むしろ、軽さしかない。
感動の一言に尽きる。
言い訳できないし、言い訳をする奴がいたら許さない。それほどまでに完成されたマシンです。
今回、完成車での購入でしたので、ホイールも付属しています。レース用に比べて、あくまでもトレーニング用の頑丈なホイールですが、
それを履いていても、この速さ。流石です。
もしこれにレース用のカーボンホイールを履かせたら‥ もう恐ろしいです。
逆にレース用のハイスペックホイールを履かせたのに文句を言う人がいるなら、僕は間違いなく軽蔑の眼差し、白い目で見てしまいそう 笑
コンポーネントは新型105 DI2
これも非常に扱いやすく、レバーも握りやすく作られています。ただ、レバーを内側に傾ける前提で作られているように個人的には感じました。
自分も今回初めて、内側にレバーを傾けました。
変則性能も申し分なく、自分のようなアマチュアには充分過ぎるくらいの代物です。
完全にトレーニング用、サイクリング用としてはオーバースペック😂笑 宝の持ち腐れwww
このバイクを手に入れたことによって、あらゆる束縛から解放されたような気がします。
自転車は今や高級スポーツ。
機材オタクの間でのマウント取り合戦ばかりで、本当の楽しみ方から外れがちな時代の流れですが、僕自身はそれすらからも解放されています。
ただ、楽しむ
それに尽きるんだ、と。
自由な世界へ。