自由な世界へ “scott addict rc 40”

バイクが破損して、当分の間は父親に譲り渡したリドレー フェニックスSLに乗っていました。

 

今回、ご縁がありまして納車にこぎつけました。

 

"scott addict rc 40"

f:id:nontsumax:20221128193023j:image
f:id:nontsumax:20221128193019j:image

 

納車までスムーズにご対応していただけました。感謝しかありません。

 

レースを引退し、新しいサイクリングライフが始まるということで、乗っていて楽しいと思えるバイク、長いスパンで体型を維持するトレーニングを続けられるバイクを色々と模索しました。

 

30歳という年齢を迎えた節目に、高校時代、自衛隊時代から憧れていたSCOTTのロードバイクにしようと決断。

 

もちろんパートナーの後押しもあっての購入に至りました。

 

新しいバイクを早速、ポジション調整を兼ねて

実家、加美町の山々でトレーニングしました。

 

f:id:nontsumax:20221128193653j:image
f:id:nontsumax:20221128193656j:image

 

とにかく驚いたのはその"走りの軽さ"

 

凄まじく進む!ダンシングを無限に続けられるかのような軽さが最強の武器です。

 

踏めば踏むほど進むので、どんどん加速したくなる、そんな少年のような好奇心、冒険心を満たしてくれるバイク。

 

またディスクブレーキなので、下り坂でのダウンヒルも安定感が抜群。無理にブレーキレバーを強く握る必要もないです。

 

ディスクブレーキ搭載の割に走りに重さは一切感じられません。むしろ、軽さしかない。

感動の一言に尽きる。

言い訳できないし、言い訳をする奴がいたら許さない。それほどまでに完成されたマシンです。

 

今回、完成車での購入でしたので、ホイールも付属しています。レース用に比べて、あくまでもトレーニング用の頑丈なホイールですが、

それを履いていても、この速さ。流石です。

 

もしこれにレース用のカーボンホイールを履かせたら‥ もう恐ろしいです。

 

逆にレース用のハイスペックホイールを履かせたのに文句を言う人がいるなら、僕は間違いなく軽蔑の眼差し、白い目で見てしまいそう 笑

 

コンポーネントは新型105 DI2

 

f:id:nontsumax:20221128194617j:image

 

これも非常に扱いやすく、レバーも握りやすく作られています。ただ、レバーを内側に傾ける前提で作られているように個人的には感じました。

 

自分も今回初めて、内側にレバーを傾けました。

 

変則性能も申し分なく、自分のようなアマチュアには充分過ぎるくらいの代物です。

 

完全にトレーニング用、サイクリング用としてはオーバースペック😂笑 宝の持ち腐れwww

 

このバイクを手に入れたことによって、あらゆる束縛から解放されたような気がします。

 

自転車は今や高級スポーツ。

機材オタクの間でのマウント取り合戦ばかりで、本当の楽しみ方から外れがちな時代の流れですが、僕自身はそれすらからも解放されています。

 

 

ただ、楽しむ

 

それに尽きるんだ、と。

 

自由な世界へ。