スイッチの切り替え

オン、オフの切り替えって大事ですよね!

仕事とプライベートをわけるみたいな(^-^)
もちろん 仕事もプライベートも一緒って方も
いると思いますが

僕自身は自転車を仕事と思っています
好きな仕事です 今やるべき最重要課題なんですが 当然 ストレスもあります( ´Д`)
ただ びっくりしたのは
好きな仕事をしている人が仕事でストレスを
感じなない と思っている人が多いということ

そんなことありません 当然あります 笑
好きなことを全力でやる分 体力や集中力を
かなり使うので 疲れます(゚Д゚)

好きな仕事=楽 ではないんです

僕自身 オン オフの切り替えは半端ないです!
やるときはとことんトレーニングに集中します
回復にも専念し、遊ぶ必要もない
量やタイミングも考えて食事をする

逆にレースがなかったり少ない時季、トレーニングがない休息日は完全オフ 自転車も整備以外は触らない
カフェでコーヒー飲みながらブログを書いたり 半身浴してリラックスしたあとに
音楽聴きながら ストレッチやマッサージをしたり(^-^)

あとは昼寝しまくりで とにかくゆっくり
ダラける 最近はコストコのピザとホットドッグにハマっています 笑
レースシーズンに突入すると食べるものも
限られますが ピザだけは辞めれないですね❤

どうしても日本はストイック、常にスイッチオン状態が素晴らしい みたいな風潮がまだまだ
あります

もちろんストイックな姿勢も必要ですし
周りから見れば かっこいい!となるかと
は思うのですが それは正直不可能‥

僕は無理にストイック アピールをしなくてもいいと思います 自分がもたなくなってしまうので*1..zzzZZ

今シーズンはしっかりとオンとオフのスイッチの切り替えをして 乗り切っていきます やるときは全力でやりますが!

*1: _ _