ありがた迷惑

人の為を思ってやったつもりが 度を越えて、お節介になってしまう ありがた迷惑

そんな経験ってあります??
俺は三年前、長野県のチームにいた時代に
後輩のチームメイトに対して あーだこーだといろいろ口を挟んでました
自分的にはアドバイスをしてるつもりだったんです 熱い気持ちで

ただ 別のチームメイトに
翼さん、人の気持ち 考えたことあります? 親切も度を越えるとありがた迷惑になるんです

って はっきり言われた 笑

親切にしてるつもりが いつしか自分の考えや行いを押し付けるようになってしまった自分がいました ただの迷惑

それから深く考えるようになり
その仲間に感謝しています 22歳でそれに
気づけてよかったって
と言っても そういう悪い癖って 今だにでるんですよね‥

今年に入り 電車に乗ってるときに
小学生が2人 別に騒いでるわけでもないし すごくお利口さんの2人だったんですが
横にいた爺さんは何が気に食わなかったのか

〇〇小学校は昔はビシっと背すじを伸ばして歩ったもんだ! とか 胸をはって!
とか
挙げ句の果てに 隣の見知らぬおばさんに
向かって ほんと最近の若い子はだらしないですねー!なんて 言う始末
おばさん 苦笑い


まさに老害www 絵に描いた光景だ

自分は24歳でまた一つ気づけた
こんな風にはなりたくない 絶対になりたくないって

多分 無駄な親切心から来てることは確かだが これは頂けない 押し付けだ

そして最後に 小学生に対して 僕が

大丈夫? 気にすんなよ あんなの
って言ったら

大丈夫です!!あんなん いっぱいいます
って笑顔で返された 笑

君たちが1番 大人だよ ほんと


死んだ 俺の爺さんがよく言ってた

年寄りが若い子の脚を引っ張ってはならない
大工で職人気質だった爺さんらしいセリフ

爺さん やっぱり 最後までかっこいいよ
胸に刻むわ