フォーム、ポジション

またまた自転車ネタです 笑
競技辞めたのに 書くことはやたらデカくて申し訳ありません 許してください( ; ; )

最近はフォームやポジションについての
知識が豊富な方も増えてきて よりフィッティングに対しての意識が皆さん高いような気がします!

僕も昔に比べて 身体の使い方を意識して
尚且つ 常に勉強もしながら 試行錯誤をしてきました 時には整体師さんやトレーナーさんにも直接 聞きにいったりも

そんな 僕なんですが フォームは正直
正解かって 言われると疑問 笑

イメージ 1


ポジションは身長に比べて ハンドルは低めです てか 腕だけ長いんです 腕だけ

これは一般的には教科書通りではないのですが 以前 ハンドルを高めにしたら
空気抵抗はめちゃめちゃあるし、力は入らないしで
実際 今のポジションよりにも更にハンドル(特にブラケットを)低くしたいくらいなんですが やりすぎって周りから言われてるんで やめてます

人の身体の特長によって フォームも
変わりますし ポジションも

ただ サドル高には関しては高すぎる
傾向が多くて バイクコントロール
(特に下り)にも直結するので 度を越えた
高さはやめましょう 日本人はそんな足は長くないです

あと空気抵抗を意識しすぎて
身体の柔軟性を無視して 股関節が回ってないひともいたりするので 過度なハンドルの低さもパフォーマンスを低下させます
僕はまだ 余裕をかなりもってます

ここまで ざっくり話をしましたが
てか これみんな知ってることで 笑
別に書かなくてもよかったかな?

あ、でも 身体のメンテナンス(ストレッチを含め)はしっかりとやって欲しいです

疲労で身体が硬くなったり、歪んだりして
今 楽にできているフォームに違和感を
覚えたりしてしまい なんどもいじくってしまう 無限ループに陥ってしまうので
日頃から時間やお金もそちらに投資して
ください(^.^)