トレーニングとは?

奈良県に引っ越してきて 少しづつ
環境に慣れてきました!

山も平地もあり 練習環境は最高!

国道が狭いから いっつも渋滞 笑
それにも慣れた 

奈良の人はみんな陽気で お話するのが
すっごく楽しいです(^_-)

このチームには入り トレーニングというものを根本的に考えるようになりました

パワーメーターはもっていないので
化学的 理論的なものはどうしても持っている人より劣ります

が トレーニングするうえで大事なのは
一つものに集中しない 全てを見る

パワー メーターの普及で最近 
とくにホビーレーサーに増えたのは
ワットなど数字の話ばかり

確かに どれくらいパワーがでたとかは
重要な要素ですが 目安としてではなく
依存している方が多いように思えます

自転車とは体を含めて 機材です

体のメンテナンスはしない ほっとく
でも 自転車の機材には拘る

ツーリングだけならまだしも レースなどで勝ちたいなら 機材にこだわり そして
体のメンテナンスにもこだわる

この二つは二つとも重要です

どちらもかけてはいけません

練習中 パワーが出てても ストレッチや
マッサージ アライメントを怠っては
本番にそのパフォーマンスを発揮するのは無理です

あとは食事 これは大抵方が無視しているように思えます

自分もたくさん ご飯は食べますが
その全てを栄養をとことん考え
常に栄養学に詳しい先生とコンタクトをとり 管理しています

食事は機材と同じようにメンタル フィジカル にも大きな影響を及ぼします

強くなるためのトレーニング 
全てに気をくばる どれも欠かしてはならない と僕は若輩者ながら考えています

練習に関しても FTPだけではなく
インターバル トレーニングを独自の
プランで組み立て そして きっちりと
追い込む 

2分走 3分走など 高強度メニューを
仲間と共にこなしてみるなど
様々なバリエーションを用意するのも
いいでしょう!

あとは フォーム サドル高 など自分の
体には合わせた自転車をつくりあげる
これも機材へのこだわりです

最近はとくに自転車のルックスを気にするあまり やたら 高いサドル 低いハンドルなど  日本人はそんなに足もながくないし 腕も長くない!笑

それら 全てを含めて トレーニングです

自転車に乗るだけがトレーニングではないんです

僕はこの3年間でようやく それがわかりました もっともっと 勉強して
もっともっと追い込んで 強くなりたいです