クライマー

自転車ロードレースのタイプ(脚質)で
有名なのがスプリンターとクライマー

クライマーは登り、山岳コースを得意とするライダーのこと

体が細身で軽々と登りをこなすイメージだと思うんですが‥
日本人は体が細いとすぐに人をクライマー呼ばわり 笑

世界のトップ選手  ナイロ キンタナ、
ホアキン ロドリゲスなのどもクライマーに分類されるけど

イメージ 1


イメージ 2



細身?!  いやいや 普通に筋肉質でしょ!  手足が細いぐらいで背筋や腰まわりはかなりガッチリ

クライマーも体幹を使って登るので
普通に胴体はゴツいです(^^)

僕の日本人のアマチュア クライマーのイメージ 


ガリガリ、胴体ペラペラ、ポジションが
アップライトすぎ、平坦走れない

ちょっと言い過ぎか(~_~;)

ちなみに僕はクライマーじゃないです
身長に比べても 体重は標準
普通の人と同じです

ポジションも極めて オーソドックスで
全地形を意識した感じで

ていうか 僕はクライマーだから平坦走れませんなんて 死んでも そんな言い訳
できるわけがない! 

日本のプロ選手もクライマーって言ったところで 普通に平坦も速いです

登り速いねー で 何ができるの?
って言われたらおしまい

クライマーがどうこうじゃなくて
やはりオールラウンドに走れないと
ロードレーサーとしては認めてもらえない  そんな感じがします

自分はすべてが中途半端
いや すべてが最低クラス


できればすべてを伸ばしたい
現時点で最低クラスなのだから まだまだ
伸びしろはあると思う

これを極める!も 重要ですが
まずはベース 基本となるものを全部
底上げするよう 一生懸命やるだけです

きちんと人のアドバイスを聞いて

そのアドバイスはもちろん 経験豊富な
人からで