選手の対応

自転車レース会場に赴くと僕はふと思う

みんな 愛想悪いな 笑
ピリピリしてるのかなぁ?

生粋の自転車界の出ではない自分から
すればその独特の雰囲気は異質に見えてしまう

もちろん みんな人間だし 集中しているのもわかる   僕も同じだ   口数が少なくなる

でも なんだろう  やはりみんな 他人を
寄せつけないオーラが凄くでている

会場に足を運んでくれているファンの
方々に失礼ない態度で接しているだろうか?

ロードレースは日本ではマイナースポーツ   それでも会場に足を運んでくれているファンの方々いる  それは凄くありがたいことで  決して失礼があってはならない

去年 アマチュアチームに所属しているときに歳下の選手がレース前にピリピリするあまりに八つ当たりをしてきたことがある

僕はそれに注意した

  ピリピリするのが
カッコイイと思ってるのか それとも余裕がないのか どっちにしても話にならん
帰れ!!

それからその選手は後輩選手に同じように注意するようになり 冷静になった

フィリッポ ポッツァートが来日した際
ランプレの監督が彼を賞賛していた

彼はどんなときでも ファンサービスを
欠かさない  自分の成績のいい悪いは
ファンには関係ないんだ  彼はそこを
わきまえている 真のプロフェッショナルだ

気持ちに余裕があるのだろう

僕も改めて思った このスポーツにおいて
ファンは大事だ と

今は弱くて 話にもならんけど
強くなり 会場で一番愛される選手になりたい

冷静さ、客観的視点から物事をみる力が
俺の武器だ