毎日が勉強!

自転車選手として 強くなりたい 速くなりたいって思うのは当たり前

そのためには日々 勉強して
自分を磨く必要があります

朝起きたら 何を食べたらいいのか
何処で どういう練習をしたらいいのか
レースまでのコンディショニングは?

とにかく自転車で強くなることを一番に
考えています というかそれしか頭にない
自転車が好きとか嫌いとかではなくて
単純、純粋に強くなりたい 

機材の進化が著しい今 膨大な知識を
持つ人はたくさんおり とくに機材への
知識はみんな高い水準だと思います

ただ ある方が言われた一言が常に頭にあります  日本は自転車オタクが増えたが
選手は相変わらず少ない   

自分も選手を目指し始めたときだったので胸に刺さりました  確かに‥

機材への知識も重要だが 自転車を動かす自身の体に仕組みについても 大いに勉強する必要があると実感しました

どういうフォームで走れば速くなるのか? 空気抵抗をどう減らす?
快適なフォームは? どうすれば疲れずに
パワーをだせる? 

突き詰めればきりがないんですが
それを一つ一つ 実践していき ものにしていくのが楽しい

おかげでフォームやポジションは大きく変わり よりスピードを求めるポジションになりました

趣味でもレースで勝ちたい 強くなりたいという方も多いのですが

速くなるために機材を高いやつに変えてみる とかそんなのばっかり(。-_-。)

いや フォームやポジション変えたり
体幹を鍛えれば変わりますよ って言っても やっぱり地味なことをコツコツするのは嫌らしい 笑  そんなすぐには速くなりませんよ!!

本当に強くなる気ある~?って思わず疑問

社会人でも 僕より速い人もいます
機材への知識はもちろん凄いですが
体の使い方やコンディショニングが本当にうまい

何より 皆さん 凄くシンプルに考えている

知識を織り交ぜながら 複雑に考えるのではなく 知識を生かして 答えを絞り シンプルに

レースに勝つのは別にパワーだけじゃない むしろ駆け引きのほうが重要

それを僕は今 猛勉強中!

チーム内でもレースでの集団の位置どりが下手すぎて 毎回怒られる(~_~;)!

すみません!としか言いようがない

ほんと すみませんって思う‥

いくらフィジカルに自信があっても
レースが下手だったら台無し

日々の練習の意味がなくなってしまいます

僕は機材のことも勉強中で
コースにあった機材の選択
路面状況以外にも 天候や風向きも
重要

このハンドルはどんなポジションが取れる とか このフレームの特性を活かすには
サドルをどれくらい上げるか 下げるか

あくまで体をうまくつかうための勉強ですね!

スポンサードして頂いている以上
機材の性能をインプレッションするのも
大事なのでが 

皆さんご存知の通り フレームはメリダ
ホイールはマヴィック

もう説明する必要はありませんね 笑
完璧な機材で抜群のネームバリューを
誇っているメーカーさんです(^_^)

結局は研究するのも その知識を生かしてトレーニングするのも根性ですよね

さ、強くなるためにも もっともっと
努力します!

男は根性や!!www