ストレスとの付き合い方

去年のくれに呑みの場で友達から言われたある一言

ストレスとか溜まるの??

いや そりゃあるよ!笑 ない訳ねーだろってwww

でも 友達曰く アスリートは好きなスポーツ 毎日 やってるんだから 好きでもない仕事をしょうがなくやっている一般人に
比べて ストレスなんてないだろ? って言い分だった

なるほどね 世間一般の意見はそうなのか
そりゃ アスリートの苦労やストレスなんて 語る人いないしな なんか納得

でも 真面目な話 実際はアスリートだって
あると思います 一般の人と同じで
スポーツをやることが仕事ですから
そもそも ストレスがない人なんて
そうそういないんじゃないでしょうか

好きなスポーツを真面目にやるからこそ
趣味とかとは違う視点で物事を見るし
凄く悩んだり、落ち込んだりもします

イメージ 1


もちろん ストレスとはうまい付き合い方があって 僕の場合はまず

常に全力で頑張ります とは言わないようにしました

自衛隊の頃や実業団入りたての頃は
周りの大人に認めて欲しくて、よく思われたくて このセリフを毎回だしてました
それか 周りの人達に気に入られている自分に酔っていたのかもしれません

でも 常に全力 24時間 365日 頑張り続けるのは無理です‥‥

なので 最近は 与えらた仕事、やるべき仕事は120% 頑張ります と言うように
してますし 自分自信にも毎日 そう言い聞かせています

それ以外はスイッチをオフに
しっかりとリラックスさせてもらいます と

レースは僕にとって 仕事です
仕事は全力で頑張ります 好きな仕事ですから(^^) まずは成績 それだけ

あとはコーヒーを飲む時間 笑
これは欠かせないですね!!

コーヒー飲みながら トーストをかじる
寮にエスプレッソ マシンが欲しくて

雨の日はコーヒーをたくさん飲んでしまう
これはストレス? それとも幸せ?