娯楽ではない 仕事だ

ロードレースの世界に飛び込んで
チームに入って、スポンサー様のサポートを受けて

自衛隊の頃は趣味だった 自転車が
自分の中で職業に変わりました
スポンサーがつくということはそれだけ
責任が付いてくる という事だと自分は思います

サポート品の宣伝はもちろん 活動報告
成績報告など 様々な義務が発生します
すべて 当たり前のことで それがこなすべき仕事です そこは普段 責任をもって
仕事している社会人と何ら変わりません


どうしても スポーツをやっていると

好きなことやってるからいいじゃん!
どうせ 遊びでしょ? その反応が世間一般の人から多かったです

でも 好きなぶん 妥協できないし 常に真剣に考えてしまう、悩んでしまう
スポンサー様がいる時点で 絶対に妥協なんて許されない、求められるものも 趣味と違い 大きいです

自己満足しているわけじゃない 契約の上で成り立っている 職業なんです
例え稼ぎは少ないから とか言い訳しても
そこに契約が成立している以上は仕事なんです

また SNSで自分勝手な振る舞いは到底
マイナスイメージになるため 許されず
少し イライラが募ったらからと言って
暴言は絶対にNG!(てか みんな暴言 多すぎ 笑 すこし落ち着いて~😓 毎日はダメだよ ほんと)

自分も今 やっていることには責任がある
これは娯楽じゃない 仕事だ!って 毎日
言い聞かせていました
じゃないと 割り切れないことが多すぎて

イメージ 1


確かに 楽しいときはある
でも レース中の落車やトレーニング中の事故 仕事としてはやはりナーバスになることも多い
楽しいだけではやっていけない
特に僕のような弱い選手は気持ちにも
全く 余裕はないし

それに多くの選手は少ない稼ぎの中
情熱と闘争心だけで 日々 戦っている

僕はこの世界から離れますが

もっと彼ら 選手にリスペクト(尊敬)の心を


スポーツ選手は娯楽じゃない 仕事だ