使いやすい コンポ

実はこう見えて 僕は三大メーカーの
コンポーネットを全て実戦で使ってきました
サポートがない全て自腹のアマチュア選手時代から コストパフォーマンスや実戦に耐えれるかどうか という目線でしっかりと見てきました
ボロボロになる前で使う前提です

あくまで僕の目線に過ぎませんので
ご了承ください 笑

まずは2シーズン 使ったSRAM

イメージ 1

デザインもカッコよく、シマノと互換性もあり そして軽い

でも それだけ
変速性能や耐久性は三大メーカーで1番悪くて 結構壊れる 無駄金をかなり使いましたね トラブルも多かったし
変速調整もめんどくさくて よく2シーズンも使ったなって 思います あと高い

カンパニョーロ 高級志向ですが こちらも
2年間使いました

イメージ 2


レバーの握り心地はいいし、変速性能も悪くない、消耗品が割と丈夫!

ですが 実はレバーのリーチ調整がないんで ハンドルを選びます とくに写真のようなシャローハンドルに取り付けるときは
高い位置につけると 下ハンドルからレバーに指が届かないんです

あと チェーン落ちが激しかったり
シマノと違い 勢いよく落ちます💦
コストパフォーマンスは悪いですね
消耗品も高いし とくにアマチュア選手にはサポートがない限りはオススメできないです 自分もカンパを辞めた理由がそれでした


最後はやっぱりシマノに行き着きました
別に好きってわけじゃないんですが

イメージ 3


でも やっぱり無難で特に欠点も見当たらないし お金がない自分にも優しいですね
電動は楽だし レバーも今はだいぶ握りやすくなったし

コストパフォーマンスも三大メーカーでは
消耗品系は1番いいですから 取り扱い店も多い

あくまで お金がない前提での 自分なりの
感想です

お金ある人は何使ってもいいと思いますし
何も気にする必要はないかと

ただ タイ合宿に行ったとき 一年目は
カンパ、2年目はスラムをつけて行ったら
壊れたら どうすんの?って言われたとき
シマノにすりゃ よかったって後悔した
記憶はありますwww