正義?

ほんと 毎度毎度 昔の話を掘り出して
申し訳ありません(T_T)

でも この話は俺の人生や考えに影響を
与えてくれた 先輩の話なんです

俺が自衛隊で丁度 20歳になる
少し前の時期です その頃 無作為にやたら
正義や政治の話をしていた自分です

本当に若いし 世間のこともしらない

恐らく 今以上に偏見、偏った思想に溢れていたと思います

イメージ 1


そんな中 先輩に お前は不真面目な方がいい 正義と悪って 紙一重でさ
正義の考えも思い込みで行き過ぎると
歪んだ正義になるし お前はその傾向がある 少しは冷静に自分を見ろ

変な真面目さが裏目に出て そう言う奴が思い込みから犯罪者になったりもする

って 言われたんですが 当時の僕は完全無視 笑

しかし 時間が経ち 様々なニュースやSNSの発信に触れ、ようやく5年の歳月が経ち
それを少しですが 理解できるように
なりました
いい歳した方々のあげ足の取り合い合戦など 見ものだらけ 彼らきっと自分らが
革命家、チェ ゲバラにでもなった仮想VRでも体験しているのでしょうか


今の自分が過去の自分と直接 対面すれば
憎悪の気持ちを隠さず、鉄拳を見舞うでしょうね


自分をまだまだ 客観的に見るのは
難しいですが 少なくとも 一般の人よりは
ドライに自分を見てます

まぁ ドライ過ぎるのかもしれませんが

歪んだ 正義 てか そもそも この世に正義なんてなくて 正義っていうのは人々の
都合によってつくられた 偶像に過ぎないのかもしれません

それに 自分は自分の人生では主人公かもしれませんが 社会という 1つの物語からすれば 単なる脇役に過ぎません

だから 好きなことをしてられるのですが

なので 一脇役として 先輩から言っていただいた リアルな助言を大事にして
新しい仕事を頑張っていきたいと
思います(^。^) 来年はまた違う目標があるんで それにむかっても!