人との関わりとしがらみ

人との交流、関わりを大事にしていきたい

好きな言葉だし 自分もこれを大切にしてきたつもりだ ただ 最近 新たなに学んだことが1つ

その言葉は行き過ぎると "しがらみ"に
なってしまうということ

もちろん 様々な地域に住んだ自分は
それを一番に大切にして その交流を
楽しんで 心の糧にしてきた
どれも素晴らしい思い出、経験だ

だが 他の地域に住み、環境が変われば
考えや思想にも変化が現れる
20代半ばなら尚のこと

しかし 今まで出会った人や応援してくれた人をその思想の違いで失うことを恐れた

変わったね と嘆かれるのを恐れた
でも 人は変わる 自分の心の変化を偽るのは自分自身に遅しいくらいのダメージを与えてしまう

もはや それは関わりからしがらみに
変わってしまった瞬間

僕自身 自分勝手な人間だ 自分を大事にしたいと思った なので その しがらみを取り除く 勇気も持たねばいけないと思うようになった

出会いあれば 別れもあり

新しい地域に住んだ以上 新しい出会いがあり 当然 以前いた場所での別れもある

それを身だけではなく 心の別れも
人が離れていくのを恐れていては
いつまでも巣立てない

僕はこれからも出会いを大切にしたい
でも それにはいつか別れの時もある ということも念頭においておく

人はいつまでも一緒じゃない 時がたてば
離れていくこともある

ま、そういうことで今日も昼からお仕事!
自分なりにできることをやって 今日
1日 無事に終えたいですね(^^)

最近は哲学的な考えが頭をよぎる

頭悪いくせに 俺も偉そうなことよく
言うわなぁwww