ダイエット

今年は一段と寒い冬😵❄!!
身にしみますねー

こういう時こそ 凄くお腹が減るし、お酒や食べ物もすすみますよね(*´꒳`*)
この時期は多分 多くのサイクリストや
一般の方々もオフシーズンではないでしょうか?

僕も例に漏れず オフでございます 笑
まぁ 例年通り 体脂肪率はなんとか ギリギリ ひと桁キープではありますが(事故からまた頑張って戻しました💪)
やはりシーズン真っ只中にくらべて太ります (ついでにこの間 ブリッツェンの岡くんと話したら 体脂肪率8%でおデブちゃんらしいです😥)厳しい‥

もちろんオフシーズンなので お酒やジャンキーな食べ物もタイミングを考えてでは
ありますが 基本 食べたい時に食べます

ダイエットって 実際 自転車乗り意外にも
気になるところではありますが
ここで夏までに実践した ダイエットトレーニングをご紹介したいと思います
あ、でも あくまで僕のやり方ですし
基本間違ってますwww🤣

去年の夏、シエルヴォ在籍時は宮城県での
走り込みで体脂肪率を5.8%まで落としました 体重は58.7キロ しかし 実際は筋肉を
かなり落としてしまい やはり 自分のベストは61キロ程と実感

今年は昨年と違い、筋肉を落とさないよう
微妙な調整をしていました
例えば 昨年 夜は一切 炭水化物を食べない習慣でしたが 実際 ハードなトレーニングを連日 やると回復が追いつかないこともあり、また筋肉から先に落ちてしまうので
レーニング内容によってはお米を茶碗
3分の2程度でも食べるようにしたりと
回復に重点をおきました

近年 糖質制限が流行り、日本人の伝統食
米すらも完全に悪者ですが 実際そうでしょうか?? 確かに糖質の取り過ぎは太りますが 米は制限するのに ラーメンや菓子パン、スイーツは食べます!なんて変じゃないですか?笑

自分は現役時、補給食では菓子パンから羊羮 生活では食パンからお米に替えて
体重のコントロールが容易になりました
あとは量を少し調整する程度でも だいぶ
違うかと思います(^^)

何を制限するのが 意識高い系って ただの
勘違い

また血糖値の上昇を気にして 野菜から食べる その程度でも 充分効果あります

ダイエットって ように日々の微妙な調整だと思うんです 栄養バランスを常に考えながらやるなんて かなりの根気強さが必要ですし、すごく大変

自分はオフシーズン この微妙な調整を
実はずっと続けてきています
ハメを外した次の日は軽めの食事にしたり
ハードな有酸素運動をメニューでいれたりと それなりの小さな工夫をしています
後はお酒の量を昔にくらべ かなり
減らしましたし、タバコも辞めました
単純にそれが大きな体重の変動がない理由ですね

皆さんも冬が明ければ またシーズンに向かって絞っていくと思いますが
僕も頑張りますんで 地道にやっていきましょう 地道にやったもん勝ちです😊