曹孟徳に想いを馳せて

今日は短時間高強度の練習を終えた後に
里紗とカフェに😌✨💕

イメージ 1

ミルクティーに2人でおつまみのスコーンをつまみながら、ゆったりと過ごしていました

その中で自分がふとある人物に想いを馳せていました

曹操(そうそう) 字は孟徳(もうとく)

イメージ 2

イメージ 3

中国、三国時代に君臨した稀代の英雄にして、乱世の奸雄
後の魏王朝の礎を築き、軍略、詩、文学にも優れた才能を発揮した覇王です。

三国時代の魏のリーダーですね!

彼は当時としては類を見ない、究極の合理主義者で、身分問わず優秀な人材を部下に迎えたりと、斬新な改革を打ち出した人物でした。
また、当時の中国、漢王朝は腐敗しきっており、賄賂や汚職が横行😞
しかし、曹操はそれを容赦無く処罰 もしくは惨殺
身分に関係なく、平等に裁いたのです。
それも全ては不正と汚職が罷り通る世の中を是正したい正義感からでしたが、度々、上奏し、汚職を摘発したにも関わらず
腐敗した権力は、まるで良くならず曹操の手に余りました。

そんな彼から乱世に覇者として名乗りを上げ、その才能や野心を存分に発揮し
各地を制圧。彼の野望は不正や汚職を行う者どもが蔓延らず、民が平等に安心して暮らせる世の中 “新しき世”を創ることでした。素晴らしい勇気であり、大器だと思います!

合理主義者の彼の元には素晴らしく優秀な部下たちが集まりました。
それだけ彼自身が魅力に溢れ、人の上に立つリーダーとして相応しい人物だっからに他なりません。

僕自身、仕事場を含めて、強く、この人についていきたいと思わせるようなカリスマ性をもったリーダーには実際、なかなか
恵まれないんだなと落胆していました😣

自分に都合が悪いことがあればすぐに感情的になり、罵声を飛ばしたり、自分は仕事せず部下に丸投げしたりと己の保身しか
考えれない50代を見ると失望の念を隠せません。 これが大人?リーダー?
世の中って所詮こんなものなのか?と

自分は歳とってそのような他人を失望させる、己の保身しか考えれないような大人には絶対になりたくありません!
部下や後輩にそんな背中を見せれませんし

曹操のようなリーダーに結果的になれなくとも目指すことに価値はあると思っています

里紗と語り合いながらも、そう考えていました。

人の上に立つ以上は責任があるってね