みんな一緒

アパレルの仕事をやり始めてから、町やアウトレットに買い出しに行っても、どうしても人の格好やブランドを見てしまう 笑

職業病ですかね?😥

そんな大した知識もないし、そこまで多くを語れないのだけれど‥ ふと やはり目に飛び込んでくる光景。

“みんな一緒” “ブランドが一緒” 笑

えー!ってなる。まるで量産型ザク
(みんな同じって意味ね)

イメージ 1


特に最近、何故か多いカナダグースのジャケット。

イメージ 2


このマーク、よく見かけません?笑

みんな着てる。実際、相場は10万円と中々のお値段。みんな金持ちなのか、それとも見栄っ張りなのか。

申し訳ないが、ここまでくると見栄っ張りだけの理由ならナンセンスだと思いますし
お金がもったいない。

そのブランドが好きな人なら、ブームなんて関係ないはず。でも、みんながみんな、
カナダグースを好きだと僕は思えない。

日本人は欧州、欧米に比べても流行には極めて敏感。それもその流行が二ヵ月程しか続かないという特徴があります。
また流行に流されやすいので、無駄な出費や自分自身に合うスタイルを見失いやすい傾向にあります。


前の記事にも書きましたが、自分に合う服と自分が好きな服って全く別でそれを上手くバランスをとりながらコーディネートをするっていうのは大事なポイントで僕自身、素人ながら気をつけています。

ましてや、”他人が着てるから”と理由で
自分に合うかは完全別問題。

ブランドは好きじゃないけど、とりあえず買ってみました、着てみましたって
なんか芯なくて、ちょっとカッコ悪いと思ったりもしてしまうんですよね⤵😥

これからの時代、個性が凄く大事にされるべきなんですが、他の国に比べても日本って結構、そういう文化の面では遅れているんです。 日本のファッション事情って、ある意味でそういうお国柄を表しているのかもしれませんね。

ちなみに自分はオークリー(サングラスブランド)が好きですが、僕自身、高校からずっと好きだったので今はそのブランドに落ち着いています。

新しいモノを探しつつも、流されず、
自分の身の丈に合ったものを上手く身につけていきたいと思います。