ある種の傲慢

仕事前の朝練はなるべく欠かさないようにはしている。大事なトレーニング時間、少しの時間でも外で走りたい。

時間があれば、家近くのコンビニによって
コーヒーを飲んだり、中華まんを食べたりするのが密かな楽しみ😙
コンビニの店員さんは皆、よくしてくれる。
後輩ともよくそこを集合場所にしてトレーニングに出かけるので、僕ら2人と僕の彼女にもよく話し掛けてくれる。見守ってくれているといったほうがいいかもしれない☺ だからついつい何かを買ってしまう 笑

しかし、昨日は違った。朝練を終えて、コンビニに立ち寄り、餡饅とサプリメントを購入。
カフェエリアでゆっくりしようと思ったら、定員のおばちゃんが”今日は持ち帰りな”とサラッと言ってきた。僕も何かを察したのでカフェエリアをチラッと覗くと、勝手に長話をするお爺さんを発見。このコンビニによく出没するし、僕と後輩も何回か捕まった 笑😰

コンビニのカフェエリアで見境なく、休憩する人を捕まえては永遠に長話をし続ける。昔は大層な御偉いさんだったらしい。
過去の栄光や政治家との繋がりをずっと喋り続ける。 後輩は真面目に聞いてたけどwww 僕はスマホをいじり始めたが🤣

おばちゃん曰く、クレーム入るレベルで
あの人がいるなら休憩はしていかないとまで言われたらしい。

まぁ 昔は凄かったのはよくわかった。
でも、今やコンビニのカフェエリアで人に迷惑をかけるようじゃ話にならん😑

そういう人の話をまともに聞かない僕は謙虚じゃないかもしれないが、これでも最初は礼節をもって接した。一応はね。

ある種の傲慢さ

人から尊敬、敬いを求めるんだろうが、
それは他人からしてもらえるものであって
自分で望むものじゃない。

コンビニ側もお客さんには何も言えないのが少しかわいそうだが、仕方ない。それが仕事だと店員さんもみんな理解している。

だからこそなんとかしてあげたいのだが‥

もっとも僕自身、失敗談は多くあるが、
自慢できるサクセスストーリーはない 笑

あのお爺さんのようにはなるまいと、
ある意味 反面教師にはなる。

僕を含めてだが、人は傲慢さやエゴの塊
なのかもしれない。

僕も決して人間ができたタイプではない。
後輩たちはきっと反面教師にしてくれるだろうから、こうならないことを祈るばかり。

昨日はまたいろいろと考えさせられる、1日の始まりだった。