久しぶりのヒルクライム

昨日は連休最終日で、僕自身もお休みをもらって矢板市、八方ヶ原で行われたヒルクライムレースに出場してきました!
スタートしてから13キロ、ずっと登り坂です 笑


久しぶりのレース、宇賀持家のお車にお邪魔させてもらい会場に。

会場に着いてから、波乱そのものwww
トイレは散々待つし、下着は行方不明になるし、靴下も片方どっかいくし、荷物預ける場所もミスるし 笑

イメージ 1


ウォーミングアップも暑いし(GTローラーは相変わらず最高✨)

レーススタート地点までのパレードスタート中はリラックス。周りの人と雑談😆

スタートしてからすぐにアタックがあり、集団はすぐに分断。なんとか先頭集団に食らいつくも既にパワーは500W😰

クライマーが更にペースを上げる中、僕は自分のペースに切り替えました。目標は15位以内なので、あとは自分のペースで登るしかないと。

途中、白河実業の高校生と一緒に登っていたけど、彼のがむしゃらな走りに感動した。暫く彼と一緒に走ってから、彼の方がスピードがあるので、先に送り出した。
(これ以上は無理に踏むなよー!って後ろからいいながらwww)

後はひたすら耐えるのみ!

ただ、このレースで僕自身決めていたことがあった。

コース上にいるボランティアの方々にお礼を言うこと。

有難いことに給水ポイントが多数設けてあり、そこで紙コップで冷たい水を受け取れる。
当然、走りながら受け取るのだが、水を頂いたときと、紙コップを投げて捨ててくれと言われたので、そのタイミングの二回で必ずお礼を言った。これは僕のポリシーであり、意地なのだ。


レースは終盤、ラスト2キロで右脚を攣ってしまった。痛い、苦しい😫💦

ラスト300メートルで追いついてきた宇賀持に抜かされてゴール。

男子Aクラス 11位 タイムは47分23秒だった。最後は脚を攣ってしまったが、長い登り坂が得意ではない自分としては上出来だ。


レース後はあまりの痛みに倒れこんでしまったが、女性スタッフの方に助けてもらった。申し訳ない。

イメージ 2



次のレースは群馬の二日間。今年はそれが最後になってしまうが、それに向けて調整します。まずは練習だ、練習!!


頂上についてから、他の人のサングラスを見てしまうのだが、EKOIが多い。

どうせ皆んな、ツールでのアラフィリップの活躍を見て買ったんだろと嘲笑った僕がいたことは秘密なのだ‥ 笑

ミーハーは嫌いなのだ。