筋トレって必要なの??

よく自転車選手は筋トレをしないとか
いろいろと噂はあると思いますが‥

そんなことないと思いますよー!

プロ選手なんかはよく冬季のトレーニングキャンプでジムで鍛える姿をインターネット でみますし グリーンエッジはラグビーまでしてました

スポーツなんだから それは人それぞれ
やり方は違うにしろ やってると思います

とくにシーズンオフの基礎体力を向上させるトレーニングは大事で自転車以外のスポーツで体をつくっています

もちろんシーズンに入れば プロ選手は
レース数が多く回復に時間を掛けるので
あまりしませんが 日本のレース ましてや実業団登録もしていないアマチュアライダーなら シーズン中 シーズンオフ問わず
やっても全く問題ないと思います

むしろ 自分の場合 雨の日はローラーよりも基礎的な筋トレ 体幹レーニングに
時間をつかいますし  晴れの日も練習後にジムにも行きます

よく 無駄な筋肉はつけないんで
っておっしゃる方も見受けられますが

安心してください 必要な筋肉すらありませんから!!  

それは僕自身 まだまだ筋肉がたりませんし 体幹もダメダメ  
ツールド熊野で宿でご指導を受けたことは大変ありがたいことです(^^)

逆に自衛隊の頃からずっと腕立て伏せを
してきたお陰で ダンシングを多用でき
長い時間 上半身だけで登りをこなすこともできます その時間 足やお尻の筋肉を
休ませることもできます

もちろん 中には筋トレをやらなくても
強い選手はいます

チームメイトの雨乞さんは筋トレをしませんが 身体の使い方が非常にうまいので
よく見てみると 僕より筋肉がついています  

しかし 現実 そこまで器用だったり経験豊富な人は一握りで 雨乞さんの場合
ベルギーでの長い活動経験の賜物だと
思います  

実際にヨーロッパの選手を見ても
皆 胴体はがっちりしているので
大きな筋肉をつけるトレーニングはしないにしろ 胴体周りをを鍛えるトレーニングや持久筋を鍛えるトレーニングはこなしているはずです

体幹や筋肉を鍛えることで代謝もあがり
絞りやすい身体もできていくので

レース数が少ないなら なおさら
やれることは多い!

機材も重要ですが 自分の身体という機材とももう一度向き合ってみませんか?

自転車は完璧でも 動かすのは自分自身ですから(^_^)