メリット デメリット

ロードバイクに乗るうえで体脂肪率が低いことはいいことなのか?

イメージ 1

うーむ 結果から言えば 低い方が動きは軽いです!! 確実に👍

体脂肪率が低いと 特に登りやアタック(高強度時)の動き具合がまるで違います
また回復、リカバリーも早いですし
インターバルへの耐性がつきます
常に激しい動きができるようになります

ただ もちろん デメリットも
やはり免疫力は確実に下がります
なので 春先の寒暖差が激しいときや
雨の練習、レース後に風邪をひきやすくなります💦 僕もよく風邪をひいてましたし 笑

また減らすために日常で節制が要求され
ますので 精神的にも辛い↘

特にまだまだ寒いこの時期は絞るには
早い時期です しかし 僕は既にゆっくりではありますが 少しづつ”軽い節制”を
はじめています(^^)

シーズンスタートは4月後半
それまでに2キロ落としたいのですが
実際 少なからず筋肉も落ちてしまうでしょう 今 既に体脂肪率一桁だからです
なので尚更 微妙なバランス調整が求められます

僕の節制のやり方は
とにかくバランス重視の食事を心掛ける

里紗と常に相談しながら 脂質、糖質、塩分 どれも過剰摂取せず 偏りなく食べるよう気を使います
なので 醤油など塩分過多の調味料にも
注意を払います
糖質は摂るタイミングを考えて
摂るようにしており、糖質制限はとくにしません 1日 気持ちほんの少しのカロリー制限を心掛けていけば あとは自然にゆっくりではありますが 絞れていく計算です
😃

また食べる順番、血糖値の上昇を防ぐため
野菜から食べる 野菜は2人揃って常に食べています! いつも雑炊にはたんまり
野菜をブチ込んでますwww

もちろん 食事に誘われれば外食の時間も大切にします(^^) まくまで無理のない節制
というか軽い心掛け

夏までには6%前半までいければいいのですが 別にいけなくても しっかりと練習しておけば大丈夫😆 気楽にいきますよ
もう選手でもなんでもない ただのチャリンコ乗りですからね😙

普段 僕の食事が多いって言われるんですが 逆に僕が気になるんです
みんな バランスよく食べてる?運動量考えて食べてる? 偏食してない?カップラーメンや冷凍食品食べてない?お酒やタバコやってない?
そして みんな 人にどうこういうけど
体脂肪率いくつなの?って

こんな質問 嫌ですよね😥僕も嫌です

人にどうこう言う前にまず自分

さて 僕も頑張らないと!!(^^)
いろいろさ