頑張る は当たり前

そう聞くと誤解を招くと思う

頑張れ とか 頑張るって聞くともっと働かないといけないとか もっと明るく振舞わないといけないの?とか

こんな感じに思ってしまう人は多いのではないだろうか

ただ 頑張る ということは何も仕事や育児 スポーツだけではない

生きる ということ
生きるのは大変だ 体力、精神力、お金
必要なものはたくさんある

それらをうまくこなし みんな 今を生きてる  つまりみんな当たり前のように頑張ってる 頑張って毎日を生きてる

鬱になり 仕事を休まざるえない
休んで回復する それも立派な頑張り
休むにも勇気が必要だ 根気強さも

頑張りが足りないと思う人は目標みつけて もっと頑張ればいい

今の状態で精一杯なら それを維持するよう頑張ればいい

もう無理だ 仕事辞めたい 
そしたら 仕事を辞めて 休む それも次の仕事に向けた準備  それもまた充分に頑張っている

みんな 頑張って生きてる 頑張ってない人なんていない

自分はまだまだ 頑張りが足りてない分類だから 笑  

来年はもっともっと頑張る

みんなも頑張りましょう!

無事に仕事を終え 無事に家に帰り
無事に年を越し 歳をとり‥‥