冬のライド

今日はほんと寒かったです!!
練習に出発した午前9時ですら 気温は0度

天気予報どおりにはいかなかったです 笑


イメージ 1

鳴子、川渡方面に なので更に寒い
終始 一定ペースでのライド
高校の時はよく来ました この場所(´-`)

この季節 寒い地域の人たちにはどう練習するか ほんと悩みの種

イメージ 2

雪や雨が降った次の日は確実に路面凍結
例えなんとか走れそうでも 格好にも
迷います


イメージ 3

そんな僕はわりと軽装です 笑
着ている枚数は3枚
アンダー アーマーのインナー
裏起毛の長袖に厚めのウィンドベスト
下はレッグウォーマーだけ

僕の考えなんですが 寒いからといって
下手に重ね着をすると汗をかいて冷えたあとがヤバイ

少し厚めのインナー一枚に
ウィンタージャケットを着るだけでも
最初は寒いですが 動きはじめるとすぐに
暖かくなってきます

登り坂に入ってからは寒くても
ファスナーを開けて蒸れないように
調整しています 無駄な汗はかかない
これは冬のライドでは鉄則
コンビニで休憩中でも店内にいる場合は
ファスナー開けて 少しでも乾かします

折りたためるウィンドブレーカー
をポケットにいれていてもすごく便利

また 重ね着をし過ぎるとフォームを
とりづらくなるなどトレーニングに
も結構支障がでてきたりも 動きづらくなっちゃいます(>_<)

ついでに僕はカフェライドが大好きで 笑
練習中のコーヒーやココアは欠かしません  でもグルメライドはあんまり好きじゃないんだよなぁ

カフェで休憩したいんですが 近くにスタバとかないし~  

それが最大の悩みですね