堕ちたクライマー

リカルド リッコ

イメージ 1


この名を知らないライダーも今やたくさん
いるだろう
でも 知っていて欲しい
彼もまた 堕ちたクライマーだと!

主な戦歴は輝かしいものばかり
ジロ デ イタリア 区間3勝 総合2位
ツール ド フランス 区間2勝

そして ジャパンカップ優勝
宇都宮にも馴染みがある選手

イメージ 2


しかし 彼の問題はまずは性格
近年のアスリートには備わっている謙虚さ
がまるでなく リスペクトに欠ける態度
強気すぎる発言 笑 インタビュー中の態度、傲慢不遜

イメージ 3


実力もあるが 若さゆえなのか
もともと性格が悪いのか

そして何より 最大の問題点はドーピング
輸血パックを自宅で使用して 体調が悪化し あえなく病院に

ドーピングを完全に認めたものの 元々生粋のドーピング常用者で 復帰の際にも
反省する態度はまるで見せず
カヴェンデッシュを筆頭とする若手選手らに憎悪の念を向けられる始末

結局 12年間の出場停止という結末に終わり 彼は消えていったのだが 今では楽しく
Twitterも更新しており やはり反省はしてない様子 笑

どこまでも 度胸が据わった恐れ知らずの
男だが 彼の走りは好きだし カッコよかった! まさにクライマーという文字を絵に描いたようなライダーであった

ドーピングの闇は深い これからも根絶されず 生き続けるに違いない