実は得意なんです

ロードレースをやられている方だと
得意なコースや場面っておそらくあるかと
思います! 人より得意、もしくは少しだけど得意みたいな 笑

僕もあります こんな弱小、ヘナチョコレーサーなんですがwww

よく周囲から言われるのが 登り系でしょ? でもクライマーじゃないし 2、3分の坂なら大丈夫ですが 実際 登りは嫌いですよ
だって面白くないし~ キツイだけだし~

得意っていっても もちろん トップレベルの選手には絶対に優位に立てません
ですが 一般ホビーレーサーに対してのアドバンテージを稼げる場面が一つ

実は 自分 向かい風が得意なんです
風が強ければ 強いほど良い!!なんなら
爆風なら なお助かる

自分と練習で走ったことある方ならわかるんですがこの身長、体重で(171センチ 61~62キロ)で地味に粘ります 笑

イメージ 2


別にフィジカルが優れているとかじゃないんです ただの”慣れ”なんです

それは自分が生まれた加美町が 平坦しかなく それも田舎
なので 山からくる爆風のせいで練習帰りはいつも向かい風か横風😫💦

必然と向かい風に対する 耐性とエアロフォームを自然と取るようになりました
あとは向かい風にむかって ひたすら10分走を繰り返す 冬、春はこればっかりやってました 笑

また尊敬する選手で マヌエーレ ボアロ
(現 バーレーン メリダ)が身長173、体重64キロながらも タイムトライアルが強く
常に平坦のレースでアタックし逃げに乗るのを観ていて、この選手やたらエアロフォームをとるんです 常にエアロフォーム!

イメージ 1

イメージ 4

イメージ 3


もちろん フィジカルもありますが 向かい風の走り 空気抵抗を低減する走りをしているの参考にしていました
今時 選手のパワーメーターに興味を示す人はたくさんいても、選手のフォームや体の動き、ペダリングを好きでみる人はなかなかいないですよね 僕は好きです 笑

もちろんパワーも重要なんですが、空気抵抗を低減するのも同じくらい重要で
せっかくのパワーを少しでもスピードに変えるために ストレッチや身体の使い方を
意識しています 理由は弱いから どうにかしようっていう小技ですwww 僕なりの

まずは怪我を治して 春先のレースでいい走り、いい結果を残せるよう頑張ります

あ、僕は選手じゃないし 弱小レーサーなんで気軽にやっていきますが(^^)