油断しすぎなんだよ

油断大敵!!備えあれば憂いなし

それが僕が普段から心掛けていることです。
自分自身にもよく言い聞かせていますし、呪文のような感じでしょうか。


僕自身、実は意外にも慎重なところもありまして😅笑(凄く意外でしょうけど)


というのも余りにも後先考えなさすぎて、失敗ばかりが多かったので、そうなってしまいましたwww


失敗って、凄く重要な経験なんです。


しかし、やっていい失敗とやらかしちゃいけない失敗があると僕はありまして。


基本、人に迷惑をかける失敗はやはり、人としてNGかなと😥


まぁ、それを完全に無くすのまず無理ですが、
あまりにも人に迷惑をかける失敗が多いと
信頼を失いますし、自分にも決してプラスにはなりません。


そういう苦い経験も人並み以上?笑 に多いタイプなので、後先は一応は考えて行動するようにはしています。


しかしまぁ、油断している人は結構多いですわ🤣www


僕よりまた若い世代の子は仕方ないでしょう!
失敗はつきものだし、失敗して、学んでなんぼ。


でも、それを大の大人が、僕よりも更に上の
“経験豊富”な人がやらかしてると、何故?となってしまいます。


“失敗”って僕は結果論だと思うんです。
最終的には失敗してしまった、と。


ただ、その過程である、”油断”や”過信”が招いた結果なら、それはいただけないし、それを反省するならまだしも、平然と何回も失敗してしまう、それを習慣化してしまっていることに気が付きもしない。 


それってどうなの?!あなた”大人”でしょ?!笑 
となってしまう訳であります。
後輩に対しても示しがつかなくりますよね?


“別にこれは大丈夫だろう?”とか”いつもの、毎日通っている道だから大丈夫だろう?”
とか、どこからその”根拠のない自信”が出てくるのか凄く疑問www


僕自身、練習に行く時が凄まじいストレスです。 いつも通っている道、だからこそ怖い!!


そこに変な”慣れ”なんていりません。
もしかしたらイレギュラーな事が起こるかもしれないんです。


“備えあれば憂いなし”


何もなかったら、それはラッキーなんです。
何かあったからじゃ遅いことだってあります。

 

 


“危機管理能力”というのが僕の中でありまして、本当にこの能力が高ければ、イレギュラーな事態にも毅然と対応はできます。


よく、それだけ気を張って疲れない?
と言われたりもしますが‥

 


疲れません!笑 平和ボケしまくってるから
そうなるんですwww 


これが普通なんです。極めて正常ですし、他人迷惑を掛けたくないから、最低限の気を配ってるだけなんです。


生きて行くうえで必要なことをしてるだけ。


何か問題あります?


とにかく、油断はしないこと、もし失敗したら
その失敗からとことん学ぶこと。


はい!僕自身にももう一度言い聞かせます!笑