練習で1番大事なこと

皆さん、ご無沙汰しております。

 

短期間ですがブログを復活させました!笑

 

ここ最近、いろいろと思うところがあり

せっかくなら文で伝えようと思い、復活させました。

 

ストレートな意見を聞きたくないという方は見ないでください。

 

 

ヨーロッパでも本格的なロードレースシーズンが開幕し、大変盛り上がっています!

 

選手達はシーズン開幕に備えて、チームでトレーニングキャンプをしたり、各々も本拠地でトレーニングをこなして日々、力をつけていきます。

 

f:id:nontsumax:20220321205733j:image

 

 

僕が現役時代から先輩選手から怒られることが大変多かったです😂💦笑

 

どのチーム、学宿でも厳しく言われてきました。できない子ちゃんだったんです😞

 

ただ、注意される原因は絶対的に僕にありました。

 

練習中、トレーニング中に自己満足な身勝手な走り方をしていたのです。

 

それは怒られますよね。

だって、皆んなと走ってるんですから。

 

 

いきなりスピードを上げたり、アタックをしたりと意味の分からないことばかりで、皆んな困惑してました。

 

素人走り

 

そう先輩からは言われました。

アタックしたふりして、平気で道路のセンターラインをオーバーする。後ろから車が来てるのにレースごっこ

 

怒られても仕方ありません。

 

練習で1番大事なこと

 

それは

安全の確保!

 

以下に安全かつ、スマートにトレーニングをこなすか。

 

これに尽きると思います。

 

ましてや練習会、合宿は自己満で身勝手に走る場所でありません。

 

中学生や高校生ならいざ知らず、大人ならわかることではないかと、僕は思うのですが‥

 

引退後も宇都宮に住んでいるときに地元のプロチームの選手と走らせて頂ける機会がありました。僕は緊張からか、意気込んでしまい、

登り坂で過剰に踏んでしまったのですが、

 

"え?今なんでそんなに踏んだの?

メニューやってるの?笑 メニューやるなら言ってよ。ここで別に強度上げたくない人もいるんだから"  と言われて、ハッと我にかえりました。

 

プロチームの合宿で自己満でスピードを勝手に上げ下げする人はいません。

それでは個人で練習しているのと何も変わらないからです。

 

自己満で勝手なスピードの強弱をつけたり、レースごっこをすればそれは事故を起こす原因にもなります。

 

 

プロ、アマに関係なく、気をつけるべきことだと僕は考えています。

 

現に、僕とトレーニングに行った方はみんな思ったでしょうが、やたら車通りを避ける傾向があります 笑

 

 

怖いんです、普通に。車が🚘

 

練習中に慣れたふりは絶対にしません。

元選手として断言しますが、慣れたふりや油断は絶対に危険です。

 

それを含めた今後もトレーニングを継続したいと思います。