化け物だった

自分は大した選手ではありませんでした😅笑

 

全然強くない、速くない。

 

引退して当然のレベルで、何で自転車乗ってるの?と聞かれてもどうしようもない人間なのですが‥

 

 

そんな僕ですが、有難いことにご縁があって異国の地で合宿をできる機会がありまして、参加させていただいたことがあります!

 

タイ合宿🇹🇭

 

あの日本を代表するプロロード選手

"新城幸也"選手とトレーニングできる機会に恵まれました。

 

f:id:nontsumax:20220326195257j:image

 

写真は2014年、I月で、新城選手がオーストラリアでの開幕戦、ツアー ダウンアンダーからタイに戻ってきてすぐのトレーニングでした。

 

f:id:nontsumax:20220326195418j:image

 

その他には日本を代表するマウンテンバイクのプロ選手、"山本幸平選手"も!

 

この時はお二人とも全日本チャンピオンでした!

 

実際にプロ選手のガチのトレーニングに付き合うとどうなるのか‥?

 

 

死にます!! 笑

 

めちゃくちゃ速い、速いってもんじゃない、

 

ずーっと速いwww

 

常時、スピードが50キロオーバーです💦

 

更にバイクの後ろに付いて走る"バイクペーサー"のメニューになると、55キロオーバーで巡行します 笑

 

 

もう足が引きちぎれそうです。

 

新城選手はそのバイクペーサーから最後、アタック、スプリントしますwww

 

化け物でした。

 

 

山本選手はマウンテンバイクの選手。

とにかく下り坂が速い!速すぎます。

 

タイの荒れた路面なんて関係ないと言わんばかりにえげつないスピードで下ります。

 

僕は当然、付いていけず

山本選手に"遅かったね?路面凍ってた?笑"と言われる始末😅

 

すみません、本当に実力不足でした。

 

夕食の席で新城選手に

 

"昨年のツールドフランスでキツい峠が沢山ありましたが、キツすぎてレースを辞めたいって思ったことはありますか?" と質問しました。

 

新城選手は‥

 

"ある訳ないよね! だってツールには出たいフランス人が沢山いるし、その中でチームは僕を選んでくれた。だから、出れなかったチームメイトの為にもレース辞めたいなんて思うわけないよね。"

 

 

おっしゃる通りですよね。

愚かな質問をした当時の自分でした。

このような質問を投げかける時点で、もうプロにはなれない伏線だったのかもしれません‥

 

 

f:id:nontsumax:20220326200751j:image

 

新城選手のトレーニングバイク。

 

当時、練習中はカーボンホイールは履いていませんでした。

 

本人曰く、"練習だよ!走れればいいじゃん"

 

僕の愚かな質問に内心は呆れかえってたと思います😫

 

本当に速い、本気で競技に取り組んでいる人は僕のような凡人の一般人とは全く違う領域にいる、そう思い知らされたいい機会でした。

 

今はインターネットで様々な情報が簡単に得られます。

 

ただ、やっぱり中身はその場所場所で自分の目で見て、感じるべきだと思います。