色々とあったけど‥

前回の記事から5ヶ月です 笑

書くかどうか迷いましたが、そんな悩むようなら書いてしまえ!って思ったのでwww

 

今月6日に大崎市 化女沼で行われた"クリテリウムみやぎ"で僕の人生最後のレースは終わりました。

 

今まで多くのレースを走ってきましたが、

これを最後にしようとなる、ある意味で最後の最後に色々と学べるレースでしたね。

 

f:id:nontsumax:20221114191526j:image
f:id:nontsumax:20221114191520j:image
f:id:nontsumax:20221114191523j:image

 

スタート前から仕事の疲労もあって、あまり調子は良くありませんでしたが、出来る限りの走りはする!というポリシーなので、思い切って楽しもうという気持ちでファーストアタックに乗り、そのまま若い選手を中心に逃げました。

 

1周目からも息切れが‥あぁ 体重いなっていう感覚。

 

それでも、若い選手がガンガン先頭をひきまくります。こういう走り、大好きです 笑

 

 

吸収されても、自分を含めてペースをそこまで下げる訳でもなく、例年に比べて、ダラダラした展開にはなりませんでした。

いつもはいない若い子が何人か、常に先頭に居続けるんです。やっぱり好きだな、そういう積極性www

 

 

f:id:nontsumax:20221114192148j:image

 

風も決して弱くはないので、キツいけど楽しい。個人的には最後の最後まで、アタックして

逃げを狙い続けるつもりでした‥

 

 

ですが、残り3周を切ったタイミングで

何もない所で落車が発生。本当に何にもない所。未だに疑問。

 

転けた2人はかわしたのですが、3人目は避けきれず、僕自身も顔面から着地‥

 

左腕も強打したので、肩、肘が重傷。

顎はパッくりと割れて、大量出血🩸

顎に触れたら、傷口が深過ぎて、指が入ってしまうくらい。

 

バイクもヘッドチューブがバッきりと壊れ、

廃車決定に。

 

すぐに回収してもらいましたが、転倒した時に

その場にいたスタッフが偶然にも知人だったのですが、本人はイジったつもりだったのですが、"なんだ、転けたのお前かよ〜笑"って言われたことにおもわず、激怒。

 

こっちは血だらけで機材も破損してるので‥

でも、怒るだけ無駄でしたね。

 

逆に救護所では沢山の方々に助けていただけました。本当にありがとうございます。

後藤さんにもわざわざ、車に自転車を積んで頂いて。感謝しかありません。

 

レース中にトラブルが起きる兆候はありました。

 

レース中にとにかく斜行しまくる。

めちゃくちゃ危ない。普段からどんな走りをしてるんだってレベル。

 

レース出るんだったら、人と走る練習をしてくれ!!テニスの試合でいう、壁打ちしかしない選手が大会に出るようなもの!笑

 

 

いい機材を買うのはいい。とてもいい事だし、

モチベーションUPにも繋がる。

 

ただ、その前にやるべきことはあるだろ!と僕自身は思うのですが‥

 

 

戦を知らない、刀の振り方を知らない武士が

戦に出るなんて‥ 絶対にやっちゃいけないでしょ。

 

僕自身も反省です。

レースに出ることばかりに固執していたので。

ここで一区切りつける勇気を持つべきだった。

 

戦場から離れる勇気を持てない臆病者でした。

 

 

 

そして、勇気を出して、レースには今後出ないという選択しました。

 

もう怪我はできない。

 

パートナー、未来の妻に迷惑をかけれない。

 

また、レースに対しての価値観も地方によって差があります。もちろん安全面でも。

 

それを自分の目で見てきたからといって

他人に強要するのも間違いなんだと、改めて思いました。

 

正解なんてないし、寧ろ場所によっては正解なんていらないのかもしれません。

 

色々とあったけど‥ 今回のレースで多くの事を学べました。

 

これからは自転車はダイエット目的の趣味の一つとして、程よい距離感を持ちたいと思います。

 

僕の戦国時代は終わり、改めて江戸時代が来ました 笑

 

 

戦はもう終わりです。

 

僕の冒険はここで全てが幕を閉じました。

戦い続けた冒険、楽しかったなぁ。