するべきこと

自転車選手は冬につくられる

どっかの雑誌、どっかの誰かに聞いた忘れたけど 笑

この言葉は的を得ていると思います
シーズン中はレースもあるし それに向けたトレーニング、回復もあるので
補強運動など他のものに時間を割けない
傾向にあります

しかし シーズンオフ、冬は時間がある!
長い距離やオフロードと並行して
シーズン中にはできないことをして基礎をつくり シーズンインして 自転車に特化した より高強度な練習ができるようになります 

悪いシーズンオフを過ごせば いいシーズンを過ごすことはできない


名選手 イヴァン バッソの言葉です



もちろん シーズンオフでも自転車に
跨り ペダリングを忘れないようにするのも大事ではあるのですが‥


ローラーだけでは強くならない!!

イメージ 1

もちろん 心肺機能向上のためにローラーを漕ぐのは悪くありません
ただ それはやっていることはシーズン中と同じか それ以下 シーズン中の実走と比べても 強度は絶対に低いし 固定ローラーならバランスを取る必要もないので
体幹もつかわない

自転車は本来 バランスをとりながらの
走るスポーツ  体幹は非常に重要です
シーズンオフにバランス系のトレーニングを行えば更に自転車の本質に迫れるのではないでしょうか?

そういう僕もバランス系はだいの苦手(-.-;
必死にトレーニング中です 笑


また スポーツとは本来 筋肉を使うもの
なのですが 自転車は何故か それが話題にあがらない   何故? 機材スポーツだから?

いや スポーツは スポーツ!

基礎体力は必須だし プロ選手の基礎体力(ベース)は尋常じゃありません

筋肉トレーニングを敬遠される方が多い
(大抵はしたくないから言い訳するのだけれど)  無駄な筋肉がつくとか‥
体が硬くなるとか


そもそも
無駄な筋肉つくほど普通の人はそんな筋トレできない



実際 重い器具を使わない限り そんな無駄な筋肉つきません( ´Д`)
ましてや 自重だけだったら まず大丈夫です www

そもそも そう人に限って必要な筋肉すらなかったりする

筋トレと言っても ボディビルダーのようなウェイトトレーニングをしろという訳ではなく


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4

ティンコフのようにバランスボールを
使ったトレーニングやエクササイズでも
やらないよりは遥かにマシ

ましてや 普段乗る時間がないなら
補強運動で少しでも必要な筋肉を
付けるのがある意味 手っ取り早い


イメージ 5

クライマー系のコンタドールもオフには
補強運動を行っていますし
実際 脚質関係なく 重さや回数を変えて
やるのもいいかと

自転車界にある偏見の一つ

筋トレするやつ=筋肉バカ


いや 別に関係ないっしょ!! 笑
頭いい人でも普通にやるし
そういう見下し方はあんまりよくないかなって(-.-;)

でも そういう人って理屈だけの人より
根性あったりもするのも事実なんで

理屈だけの人はすぐ諦めたりして
終わったあとの言い訳が半端ないのも
いっぱい見てきたし

言い訳すら かなり理屈だからなぁ
本人は冷静分析してるつもりだけど

自転車は機材スポーツですが
他のスポーツと同じで体を使うのには
何も変わりません 筋肉を使うってことも

強くなりたいと思ったら 変な先入観 
棄てて まずは初心にかえるのが
大事なのかなぁって 今年は自分自身
思いましたm(_ _)m

最近は自転車に乗るのを辞めて
苦手な水泳にチャレンジしました

最強の有酸素運動です!
いや もう酷いもんです

こんな泳げなかったかなぁ(-_-)zzz

いい練習になりました!
次はもっと泳げるようになります

もう今年度も少しです みなさんも有意義なシーズンオフを過ごしてください!!