さようなら ゴス

今年はたくさんの選手が引退を表明した
その中にマシュー ゴスもいる
まだ30歳

イメージ 3



オーストラリア人 期待の若手だった
ゴスは22歳でクラシックレース 3位入賞

翌年は最強チームHTCでエース カヴェンデッシュを支えつつ 自身も勝利を重ね、

2011年  3月  世界5代クラシックのひとつミラノ~サンレモで勝利!!
24歳で大金星を掴んだ

イメージ 1

トラック競技の出身のため 抜群のスプリント力をもち 尚且つ 山岳コースをこなす
万能スプリンターの彼

翌2012年にはオーストラリア最強チーム
オリカ グリーンエッジ(当時 グリーンエッジ)が設立  当然ゴスは移籍
母国チームのエーススプリンターを担う筈だったが‥

しかし ジロ デ イタリアでステージ
優勝こそして ツール ド フランスでも
当然 ステージ優勝の期待を掛けられたが
サガングライペルに悉く敗北
チーム設立一年目でステージ優勝はならなかった

翌2013年から めっきり優勝回数が減り
同チームには母国の後輩 スプリンター
マイケル マシューズが台頭
完全にポジションを奪われる形となってしまった

2014年も活躍はなく 2015年には遂に
グリーンエッジを離れMTNキュベカ
(現在 ディメンションデータ)に移籍し
心機一転を図る

イメージ 2



今年 2016年にはイギリスのプロチーム
ワンプロ サイクリングに移籍

イメージ 4

しかし 目立った成績を残すことはなかった

そして 同年 シーズン終了後に引退を表明 

 スプリンターとして後年は辛い時期を過ごしてきた彼だが 僕が自衛隊に入隊した時期 東日本大震災があり
その時 ミラノ~サンレモで勝つ彼を観て
勇気をもらった(^^)

まだ30歳  これからどんなセカンドキャリアを送るかはわからないが 一ファンとして見守りたいと思う

ありがとう ゴス
さようなら ゴス


イメージ 5