ありがたみ

以前 レース会場でこんなセリフを耳にした

プロカテゴリーなのに電動デュラじゃないんだ~、 支給されたものしか使えないとか大変だね

絶句した‥ そして悲しくもなった
こんなんだから 自転車競技が広がらないんだ

日本の選手はお金がない人がほとんど
その中でスポンサー、サプライヤーから
物品を供給していただけることはすごく有難いこと

皆 自転車ばかりにお金をかけれない
機材意外にも食事や体のメンテナンス
遠征費 お金はいくらあっても足りない

ましてや 海外のコンチネンタルチームですら 機械式アルテグラやスラム、カンパのセカンド、サードグレードを使ってるチームなんていくらでもいる!

その環境の中で選手は与えられたもので
ベストを尽くす それに対してのリスペクトが全くない
当時まだアマチュアカテゴリーを走っていた自分でも かなりショックを受けたほど この本人からすれば 何気ない言動

自分もサングラスが個人スポンサーに
ついてもらったときは本当に嬉しかった
今でも実家の机に飾って 大切にしているし それを見る僕の両親も毎回 凄く誇らしい気分になると言っていた

常に感謝の気持ちを忘れない

自分が所属していた ヴィクトワール広島のメンバーも常にスポンサーへの感謝を
気持ちをしっかりと言葉と態度で表していた

普通の社会人ですら できない人が多いのに 若い選手たちは本当に素晴らしい人格者だと僕は思います
チームメイトだった谷順成がレースで思うように走れなかったとき スポンサーや
応援してくれる人達に本当に申し訳ないと
呟いたときがありました
凄く悔しがっていた


自分もまだまだ未熟な人間ですし
とてもじゃないけど 人格者とはいえません 劣悪な人間です ただ ありがたみ、感謝の気持ちだけは忘れないようにしたいですね こんな俺でも