生の充足を得る場所は?

最近、またゲームの”メタルギアソリッド”にハマっています😆 笑

 

我が家に現在、ゲーム機は無いので、とりあえずYOUTUBEでダイジェスト動画を見直しています。

 

メタルギアソリッド “のことは以前にも記事で書いたのですが、その時はゲーム中の用語

“アウターヘブン”について書きました。

 

メタルギアソリッド は”相手に見つからずに潜入する”という発売当初としては斬新なテーマのゲームでした。

 

そのメタルギアシリーズに出てくる単語で

とても多かったのが”アウターヘブン”。

 

“天国の外側”という意味をもつ、軍事要塞国家であり、作中に登場する傭兵派遣会社でもあります。

 

創設した理由は戦士、兵士達は戦争や争いがなくては生きていけないため 彼らが常に活躍し 生の充足が得られるよう世界の軍事バランスを維持するため

戦いがなくなれば 自分達は必要とされなくなる恐怖から解放され 国家や政治に振り回されず自由に自分の意思で戦える
兵士達にとってそれが楽園

 

深いですよねー🤔設定としても素晴らしい。

 

実はこれを創設したのが、

主人公 “ソリッド スネーク”の父親にあたる、

伝説の傭兵 ”ビッグボス"

 

f:id:nontsumax:20191005185745j:image

 

実際、主人公のソリッド スネークはビッグボスのクローンにあたる人物なんです!

f:id:nontsumax:20191005185857j:image

 

主人公の父親がこのような思想に至る理由も

実はすごく複雑なんです‥。

 

そんな 主人公には実は双子がいました。

 

リキッド スネーク

f:id:nontsumax:20191005190223j:image

f:id:nontsumax:20191005190230j:image

 

主人公と同じコードネームを持つ男。

 

彼は主人公のソリッドに対して深い憎しみを持っていました。実はビッグボスのクローンの2人は意図的にどちらかに優性遺伝子、劣性遺伝子をプログラムされていたのです。

 

リキッドは自分が劣性遺伝子を受け継いでいると思い込んでおり、自分を生み出した社会、

父親、そして優性遺伝子を引き継いだとされる

兄弟”ソリッド”に対して復習を企だてたのです。

 

そんな彼は”父親を超える”として、父親がかつて設立した”アウターヘブン”をもう一度、自らの手で再建しようとまでしました。

 

兵士達が生の充足を得られる場所

 

すなわち戦場

 

この充足を得られる場所というテーマが自分としては、ここ10年間も探し続けていたモノでした。

 

充足を得られる場所っていうのは人それぞれで、彼氏彼女と常に一緒にいるのが充足という人もいれば、家族、家庭を築くのが充足という人もいますし、逆に僕のような好きなことに熱中できることが充足感に繋がる人だっています。

 

中には浮気や不倫で充足を得られる人だっているはず。その為には仲間や家族を裏切るのも

仕方ないと思うのでしょう。これも遺伝子レベルで刻まれているのでしょうか?笑

 

僕もパートナーも自由が好きです。

 

何もにも縛られず、ただ自由に。

 

世間の人は自由を嫌います。そして、自由に過ごす人も嫌う。特に日本人は全てを社会の規範で縛りたがる。

 

地方に行けば行くほど、その規範に人を当てはめたがる傾向にあります。

自分と同じ生き方を強制することで、運命共同体を築きたいという”大人のエゴ”。

 

古い時代から受け継がれた”負の遺産”はそうやって何世紀にも渡って、可能性がある若い世代を巻き込んではその渦の中で劣化させてきました。

 

でも、今の時代、これからの時代は違う。

 

自由で、個々が生の充足を得られる権利を誰だって持つ時代になるんです。

 

全ては人それぞれってことなんでしょうね。

 

でも、難しいですよね。