ロードレース

コロナウィルスの影響もあり、最近はロードバイクも室内トレーニングが以前にも増して普及しています。

 

特に有名なのが"zwift"ですね!

 

f:id:nontsumax:20200328211409j:image

 

外が走れない現在、バーチャルの世界に頼らざるえないのが現状。

 

ましてや、日本以上に海外ではコロナの影響で

プロ選手の野外トレーニングも禁止の国もあります。

 

僕もコロナの影響ではありませんが、天候不順の時には室内トレーニングに切り替えることもただ、あります。

 

しかし、ロードバイクのトレーニングでバーチャルの技術がいかに進化しようと、実走に勝るものはないと思います!

 

ロードレースは野外のスポーツ。

 

バーチャルでは再現できないもの。それは風向きなどの天候。

 

風向きや路面の状態、気温など、バーチャルでは再現しきれない"リアル"がそこには存在します。

 

f:id:nontsumax:20200328212629j:image

 

悪天候で凍てつく寒さの中、全神経を集中させて走るレーサー。ここに僕はロマンを感じます。

 

f:id:nontsumax:20200328212759j:image

 

横風、向い風、路面の状態を読み、計算して

集団の動きに目を光らせ、苦しくも走り続ける。室内のトレーニングやイベントでは味わえない"自然との戦い"と"達成感"。

 

f:id:nontsumax:20200328213119j:image
f:id:nontsumax:20200328213122j:image

 

ヨーロッパの春先のクラシックレースは特にそのロマンを感じずにはいられません。

ロマンに溢れてます。悪天候に負けず、勝つ為に走り続けるこの姿、表情が本当に素晴らしく、美しい。

 

まさにこれがロードバイクの醍醐味であり、

ロードレース。美し過ぎます。

 

もちろん、バーチャルトレーニングの進歩は

時代の進歩。とても便利なソフトだと思います。

 

しかし、それはあくまで室内でのトレーニング。外で自然に立ち向かって、無事終えてこそ、"ロードバイクの醍醐味"と僕は考えています。

 

f:id:nontsumax:20200328213719j:image