改めて感じたこと

昨日は"もてぎエンデューロ"2時間ソロに出場してきました。昨年に引き続き2回目です。

 

今年は昨年より1週間遅めの開催日程なので、更に寒かったです😫笑

 

f:id:nontsumax:20191201093839j:image

今年は石下の家にお世話になりまして。

彼は暫く半袖で会場をウロウロしておりましたwww😅

 

さて、レース1時間前に実走でのウォーミングアップをしていたのですが、2日前のトレーニングで左足のハムストリングに痛みがあり、大会までの2日間は自転車に乗らず、ストレッチをしながら様子を見ていました。

しかし、アップ中にやはり違和感。

"まぁ もう本番だし、しゃあないっしょ"と

とりあえず一旦車に戻り、身支度を整えてスタートラインに。

 

スタートしてから最初の1時間に動いたのは一回のみ。大きな中切れがあり、それをちょっと踏んで埋めたくらい。

 

最初の30分で左足ハムが痛かったんですけどね

笑。それを庇っているうちに今度は反対側が痛くなってきて、ちょうど1時間過ぎた辺りで

遅れました。寒さでの水分不足もあり、いろんなところが攣りはじめるわで⤵️😑すげぇ痛い。

 

 

あと1時間は自分のペースで走って終了。

41位でゴール。ビリぐらいだと思ってた笑

途中でトイレにも寄ってたし。

 

今回のレースで大切だなぁと僕だけではなく、

石下も実感したのが、"集団走行の大切さ"

 

実際、一週目から落車した人もいて(顔面着地)

😰💦

 

昨年以上に恐ろしかったですね。実業団のアマチュアの比じゃない、恐怖感。

 

エンデューロ系のイベントレースっておもしろくて、実業団レースと違って、実業団はみんなオーソドックスな格好で纏まっているんですが、エンデューロ系は奇抜?な格好やアイテムのチョイスをしている人が割合的に多いです笑

 

え?この格好ありなんだ‥みたいな。

車検もないですからね!

 

面白い共通点があって、そういう格好をしている人に限り、集団走行がめちゃめちゃ下手クソなんです🤣wwwこれ走りながら観察してるとわかります。

 

まぁ 個性があるというか、個性的過ぎて他人と練習したがらないのか、よくわかりませんが。

 

めちゃくちゃなダンシングを突然しはじめたりとか、コース広いのに凄まじい幅よせをしてきたりとか、いきなり脚をとめるとか。

 

そりゃコケるし、人をコカすでしょ。

 

最近はバーチャルのトレーニングがより進化して、実走よりもそっちにハマる人も多いですが。

 

実走するレースにでるんだから、外で走るトレーニングもやらないと!笑

 

基本だと思うんですけどね。別に特別なことを言ってるわけじゃないし。

 

僕は気疲れが半端なかったです。

"殺される!!"

って本気で焦りました😨⤵️⤵️

 

とりあえず走れるタイミングや環境があれば、走りましょう!

そして室内トレーニングするのであればバラン強化系のエクササイズも積極的に取り入れましょう!

 

自分のためではなく、人の為!です。