常在戦場

今年の国内ロードレースはかなりの数が中止になってますね!😭

 

特に残念なのは"全日本選手権"

 

日本一を決める大会ですから、日本の実業団を走っているプロレーサーにとっては今後のモチベーションだけではなく、人生をも左右する

とても意味がある大会です。それが中止なのは、この状況を鑑みれば致し方ないとは思いつつも個人的には残念でなりません😞💦

 

モチベーション、目標って大事なんです。

 

男って、つくづく単純で子供じみて、愚かだなと僕自身も実感します 笑

 

しかし、そういった子供じみた、目標やモチベーションがないと生きていけないという気質が

今までの歴史の偉人達も備わっていたもので、

それで多くの歴史を変えてきたと僕は考えます。

 

f:id:nontsumax:20200623084255j:image

 

昨日は母と妹に付き添ってもらい、自宅近くで

レーニングをこなしました!

 

凄くモチベーションが上がりますね。兄として、息子としてカッコいい姿をみせたいと勝手に意気込んでいましたから 笑😂

 

レースがない今だからこそ、練習することに意味があると思います。自分の走りだけではなく、考えや感性を磨く。そう思って走っています。

 

僕自身、昔から速くありません。弱いです。

弱いからこそ、走ります。サボっては、自転車だけではなく、人生のすべてをサボるような気がしてならないのです。そんな自分を見るくらないなら死んだほうがマシです😓

 

"常在戦場" 

 

いつでも戦場にいる心構えで事をなせという心得を示す言葉です。

 

レースがなくとも、来るべき日、すなわちレース、大会がある日に備えよ!

という意味に僕は捉えています。

 

熊本城を築城した、名将"加藤清正"は常にこの言葉を心に刻んでいたといいます。

 

f:id:nontsumax:20200623085025j:image

 

何がそんなに楽しいの?と聞かれたら、

戦うこと、戦いに備えること、その全てが楽しい。貴方達にはそれは一生かかってもわからないでしょ?と言うつもりですし、自分は絶対に口に出してしまいますwww

 

これからヨーロッパでもやっとシーズンが開幕します。楽しみですね!!