機材

やっと!やっとですよー!

 

ツールドフランスが始まって、昨日までに第10ステージまで終了しました!

 

いやぁ、夜はバリバリ寝てます!笑

観ません、観たいけど寝ないと仕事できないので、観れません😭💦

 

今年のツールはもはやディスクブレーキを搭載した機材のオンパレード✨✨😎

f:id:nontsumax:20200909195907j:image

(画像は昨年のもの)

 

機材好きには堪んないっすねー

しかし、ディスクブレーキって僕を含めて一般ユーザーにはまだまだ馴染みが薄いと思うんです。まだ、僕もリムブレーキですし‥

 

 

実際にディスクブレーキってどうなの?!って思う方もまだいらっしゃるんではないでしょうか?

 

実際ですよ‥

 

"めっちゃいいです!!😂笑"

 

試乗会で乗ってみましたが、これがなかなか

良い、素晴らしい制動力なんですよね。

重量もトップグレードのモデルに関しては軽量に作られているし、個人でのメンテナンス性以外でしたら特にデメリットはないかと。

(メンテナンスは素人からすると、結構面倒です。)

 

しかし、僕が栃木でお世話になっていた自転車屋さんから奥深いお言葉を頂いたことがありました。

 

"実際に速さってある程度は金で買えるんだよね。でも、根本的な速さは金じゃ買えない。そこはさ努力したもん勝ちだよ"

 

なんだろう‥ 何か根本的な事を思い起こさせてもらった気がしました😓

 

たしかに機材は重要なんですが、同じくらい重量なのは"カラダ"という機材、つまり自分自身ですよね。

 

いくら速く走れる機材でも速く走らすことができる自分のカラダ、エンジンがないとダメなわけで、結局は全てが繋がっていないと速く走るって無理なんだろうなと。

 

もちろん、速さを競うだけが全てではないし、色々な楽しみ方があるので、人それぞれ。

 

僕はいい機材を使ったことってあんまりなくて、ミドルグレードばっかり使ってきた"貧乏レーサー"なんですよね。パーツもまちまちだし。

 

練習でカーボンホイールを履いたことも殆どない。でも、カーボンホイール履いている人にボロボロのアルミホイールで勝つことができます。

 

ある程度は努力はしてこれたのかな?

 

いや、あんまりしてないな 笑 速くはないし😂

 

僕はコストパフォーマンスがいいレーサーですよwww多分

 

機材って物だけではなく、全てを指す言葉なのかなぁ?とふと思ったわけです。

 

 

 

 

まぁ 新しい機材買う予定ですが 笑

お金貯めますよ💰

 

でも、普通のフレームにします。

今のところ、候補はアルゴン18ですwww

ガリウムがマジで俺の好み❤️👍

 

来年の今頃には買いたいなー

 

個人的に、個人的にですよ!あくまで僕の意見ですが、もう一度言います、あくまで僕の意見ですよ!

 

"個性が出せない自転車なんて、みんな着てるユニクロと一緒さ"

 

 

すみません、忘れてください。

 

いいですか?!もう忘れてください!!笑