名将!滝川一益🙄✨

さてさて、前回のブログ更新から1ヶ月以上‥ 

俄然やる気がない🤣笑 ダメダメや

 

今夜、大河ドラマ" 麒麟がくる"が最終回!

 

明智光秀を主人公として、今宵は"本能寺の変"がクライマックス!!楽しみです😌

 

戦国時代が大好きな僕ですが、"織田軍"所属に限定するとこの方が大好き💕

 

"滝川一益"

たきがわ かずます

 

f:id:nontsumax:20210207084124j:image

 

f:id:nontsumax:20210207084221j:image

 

織田信長に浪人から取り立てもらい、

"進むも滝川、退くも滝川"と謳われた、織田家きっての勇将!! また織田家一の鉄砲の名人

 

彼の前半生はよくわかっておらず、忍びの里(忍者の里)で有名な甲賀の出身という説も。

 

信長に採用されたのは、最新武器"火縄銃"を使いこなすスキルを気に入られて😎

 

伊勢攻略(三重県)をはじめに様々な手柄を立てて、信長の命令で各地を転戦。戦上手、なおかつ相手を説得し味方につける"調略"も得意とし、天下統一戦に大いに貢献していきます。

 

実はかなりの"茶の湯(茶道)"オタクwww

褒美で領地より、茶器が欲しかった〜って落ち込んだ話は有名🤣🤣🤣めっちゃコレクターだったんです。

 

 

長年の宿敵、武田家を滅ぼした際には関東の支配の全権を任せられる大出世!

しかし、本能寺の変で信長が死亡し、関東の強敵、北条家が侵攻してきて敗北😭

一益はなんとか本拠地に帰還するも、織田家での地位は急落💦

 

豊臣秀吉柴田勝家織田家の跡目を争った

"賤ヶ岳の戦い"では柴田勝家に味方し、持ち前の戦上手で秀吉の大軍を足止めするも、勝家が敗北し、死亡。一益も降伏😫

 

その後は秀吉と徳川家康の戦では、秀吉に味方するも、家康の軍勢に敗北し、そのあとは完全に引退し、茶の湯を楽しみながら、ひっそりと生涯を終えました‥

 

最後は運に見放された一益ですが、やはり戦は上手い!信長あってこその出世でしたね。

 

戦だけではなく、なんでもこなす縁の下の力持ち!織田家家臣、滝川一益

 

ベテラン武将はやっぱりかっこいい😌👍✨